ローマ日記【1】

今年は夏休みを長めにとって、イタリアに行ってきました。

関空から、香港経由でローマへ。値段を優先したために20時間かかりましたが、キャセイパシフィックはなかなか快適でした。

香港で乗り換え待ち3時間。夜中で閑散としてるし、やることがなさすぎてトイレの人造石を撮影。鏡面をくだいた2〜3mmのカケラが入っていて、その時は「キラキラしてきれい!」と思ったのだけど、初一人フライトで変なテンションになっていただけだったようです。

ローマのフィウミチーノ空港からテルミニ駅へ移動。現地に住んでるG氏が到着前に迎えに来てくれてたので助かりました。イタリアは落書き多いですね。しかも気合い入っている。

ポルタ・マッジョーレ(大きな門)。遺跡がいきなり出現するローマ。あとでトラム(路面電車)でこの下をくぐりました。

テルミニ駅。ここがローマの中心駅です。中はお洒落な店がたくさんはいっておりました。

先輩方と食事。こちらの人はわけわけしないらしいですが、とてもじゃないけど食べきれないし、日本人同士の夕食ですので、わけわけして食べますわよ。食べてる間にもバラの花売りなどがやってきました。テルミニ付近は、路上でものを売っている人がすごく多いです。

サンタ・マリア・マッジョーレ(聖母マリアの大聖堂)の前の広場。夜8時でもこんなに明るい。

宿はテルミニ近くのウナ・ホテル・ローマでした。チェーン店であちこちの観光地にあるようですが、できて間もないので新しくてきれいだし、サービスもよかったです。インターネットは有料で、ロビーのパソコンかwifiで使えるようでした。