ローマ日記【2】

二日目。パラティーノの丘(貴族の館の丘)、フォロ・ロマーノ(ローマの広場)、コロッセオ円形闘技場)をまわりました。三館共通チケットです。※ちなみに、ガイドブックでカタカナ訳を見ても意味がわからなかったので、勝手に日本語意訳をつけています。イタリア語よく知らないので、間違いがあったら教えてください。


朝、観光客の少ないパラティーノの丘のチケット売り場に行ったところ、並ばずに購入できました。現地に住んでる人がいると心強いです。丘にお屋敷跡がたくさんありました。とにかく、規模がでかいです…。



崩れ落ちた石材がゴロンゴロン落ちてるんですが、すごく綺麗なので、彫刻をしてる人とかが見たらヨダレが出るんじゃないでしょうか。でも、乱雑に置いてあるように見えて、ちゃんと整理番号がふってあるので、持っていったら怒られると思います。



丘からフォロ・ロマーノを眺める。このあと丘を下りました。



マクセンティウス帝のバジリカ(ホール)。写真だと大きさがいまいち伝わらないんですが、異様な雰囲気を放つくらい巨大です。石でこんなに天井高いものを作っていいの?ってくらい。米粒のように人間が映っています。



中国っぽい日傘を売ってる人が路上にたくさんいました。暑いので購入する人も多いようです。売り子の人たちは、パトカーが来ると蜘蛛の子を散らすように逃げていたので(楽しそうでしたが)、ホントは路上でモノを売ってはいけないのかもしれません。



フォロ・ロマーノ!一緒にまわったG氏はここで穴を掘っていたそうです。



ミイラのコスでお金を集めている人がいました。暑いだろうな…。



コロッセオどーん!もう説明はいらないですね…。中ではネロの展覧会が行われていました。