2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

院試受かってました。「受かったら嬉しい」よりも、「落ちたら超恥ずかしい」という心持ちだったので、とりあえずよかった。師匠ズに、あの出来の悪い試験を見られたと考えると悶絶しますが。職場の近くの梅が満開です。梅の匂いは好きです。写真は去年の。…

藤森照信さん(建築史家、建築家)が面白いです。建築自体も素朴でファンタジックで好きなんですが、建築模型のなかには、丸太をチェーンソーでガリガリ削って彩色しただけのものもあって、それがまた可愛い。文章もいい。以下は秋野不矩美術館に寄せたコメ…

最近、この人が気になってしょうがありません。 浅野祥雲 以前、愛知県犬山の桃太郎神社に行って、コンクリート人形の醸し出す異様な雰囲気に圧倒されたのですが…同じ人が東海の各地で作品を残しているとは知りませんでした。関ヶ原ウォーランドにも行ってみ…

海が見たいなー。 日本美術の発見者たち作者: 矢島新,山下裕二,辻惟雄出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2003/06/15メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (13件) を見る 『日本美術の発見者たち』 もくじ 「眼の革命」―日本美術の発見…

ドアラの似顔絵を描く、やななちゃん。胃腸風邪を再発してしまいました。前回の経験から、「点滴うてば即治る!」と、思い込んでたんですが、そうとも限らないんですね。点滴後になぜか熱が38.5まで急上昇…。悪化しました。今は37度ちょいなんで、だいぶ楽で…

なまやなな、なまやなな、なまやなな。早口言葉みたいですね。ここでも一度ご紹介した、岐阜・柳ヶ瀬の非公式キャラクター「やななちゃん」に会いに行ってきました。出没する日が限られてるので、なかなか実物にお目にかかることができなかったのですが、別…

点滴>ポカリ

風邪、流行りまくってますね。我が家では、母がインフルエンザ、祖母が胃腸風邪を発症していて、「どっちも嫌だなぁ」と気をつけてはいたのですが・・・とうとう胃腸風邪のほうを拾ってしまいました。例のごとく、休みの日を待っていたかのように発症。その…