なまやなな、なまやなな、なまやなな。早口言葉みたいですね。

ここでも一度ご紹介した、岐阜・柳ヶ瀬の非公式キャラクター「やななちゃん」に会いに行ってきました。出没する日が限られてるので、なかなか実物にお目にかかることができなかったのですが、別件もあって、一度会っておかねば!と、今日は仕事を早く切り上げて行ってきました(笑)

以前ここのブログにコメントしてくれて、狂喜乱舞してたわけですが、なんと私のこと覚えててくれました。びっくり!私のmixiのアイコンが「鳥」だったので、「これの人でしょ!」と。す、すごい。スズメのはずがアヒルになってるけど。最初、ジェスチャーで必死に何かしてたのですが、伝わらなかったので、マネージャーさんの用意した段ボールの切れ端に描いてくれました。

やななちゃんが一人でウロウロしてたら、観察しづらいかなー、と思ってたのですが、発見した時にはすでに取り巻きが10人くらいいました。で、柳ヶ瀬のいろんなところを紹介して回ってくれました。やななちゃん自身というよりも、得体のしれないカメラ集団が、ハーメルンの笛吹きよろしくゾロゾロしてるのを、街ゆく人が怪訝な目で見てた気がするのは、きっと気のせいです。

子供に大人気です。もちろん大きいお友達にも…。ドアラと血がつながっているかのような動きをします。

一人じゃ絶対入れない、スナック街も案内してくれました。路上にいきなり洗面台とかトイレが。