ローマ日記【4】

まだ二日目。写真撮り過ぎて牛歩です。元気だったので市内をうろつきました。ちなみに1週間いるということで、地下鉄・バス1週間乗り放題(16ユーロ)を買って動いてました。便利です。3日間までなら、ローマパスのほうがお得かもしれません。


カッフェ1杯、80チェンテージミ。砂糖(ズッケロ)をザザーと入れて、ジャリジャリかき混ぜて飲みます。「カフェイン摂取してる!!」という感じがしておいしかったです。



トレヴィの泉。観光客がめっちゃいました。コインを投げ入れると、またローマに来れるらしいですよ。



テンピオ・ディ・アドリアーノハドリアヌス帝神殿)。遺跡とビルがナチュラルに融合してますね…。調べてみたら、いまは商工会議所として使っているそうです。



パンテオン(万神殿、すべての神々の神殿)。いまは教会になってました。




ナヴォーナ広場の噴水の彫刻。みなさんポーズきめてますが、もれなく頭にハトが乗ってました。



アレア・サクラ(聖域)、の前の猫。えっ、ここでカエサル暗殺されてたの。



ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。白くてでかい! wikipediaによれば、「目立つ威容のせいか、地元のローマ市民には「ウエディングケーキ」、「タイプライター」「入れ歯」などと呼ばれていて、あまり評判がよくない。」だそうです。そうだったのか…。



カンピドリオ(ローマの七丘の一つ)。だいぶ足がふらふらになってました。



ローマ市庁舎、のロムルスとレムス。



植木で作られたロムルスとレムス。頑張り過ぎである。