ローマ日記【4】

まだ二日目。写真撮り過ぎて牛歩です。元気だったので市内をうろつきました。ちなみに1週間いるということで、地下鉄・バス1週間乗り放題(16ユーロ)を買って動いてました。便利です。3日間までなら、ローマパスのほうがお得かもしれません。 カッフェ1杯、…

ローマ日記【3】

あまり需要はないと思いますが、フォロ・ロマーノで集めたいろんな石材の写真を一挙大公開だよ! こんな風に、同じ列の柱でも何種類かの石材が並べてありました。遠くからわざわざ調達してきたのかしら…と思っていたのですが、調べてみるとイタリアって、多…

ローマ日記【2】

二日目。パラティーノの丘(貴族の館の丘)、フォロ・ロマーノ(ローマの広場)、コロッセオ(円形闘技場)をまわりました。三館共通チケットです。※ちなみに、ガイドブックでカタカナ訳を見ても意味がわからなかったので、勝手に日本語意訳をつけています。…

ローマ日記【1】

今年は夏休みを長めにとって、イタリアに行ってきました。 関空から、香港経由でローマへ。値段を優先したために20時間かかりましたが、キャセイパシフィックはなかなか快適でした。 香港で乗り換え待ち3時間。夜中で閑散としてるし、やることがなさすぎて…

金魚好きなので、京都大丸でやっているアートアクアリウム展見てきました。派手だし金魚の種類も豊富で面白かったです! 帰ってきてWEBサイト見直すまで、プロデュースしている人はデザイナーさんなんだと思い込んでいたので、「日本イメージの引用がずいぶ…

最近サカナを飼いはじめました。といっても実家にいたのを連れてきただけですが。アカヒレという種類で、とても丈夫だそうです。

岐阜に帰省していました。モモは相変わらずアホの子なので、写真だけはかっこよく。竹そばというものを初めて食べました。おそろしく腹もちがいいです。 のやま亭(竹そばなど)

気付いたら3月ですよ。2月はどこへ行ったんでしょうね。今日は仕事でずっと気にかかっていた懸案事項に解決策が見つかったので、ようやく魂が戻ってきたという感じです。今の職場の雰囲気にもようやく馴染んできました。転職したての頃は、あっちではひが…

「贋作のない画家はいない。超マイナー画家でも、地産地消されてる。」という話を聞いて考えたこと。 例えば、全国的には無名だが地元民に人気のある画家Aがいたとしよう。人気があるのでその地方で贋作がたくさん作られたとする。 時は流れ、画家Aの存在は…

ようやくpixivの仕組みがわかってきました。

2010

2010年ですね。「あけましておめでとう」を書くタイミングをすっかり逃しました。今年度に入ってから、twitterとかメルマガとか仕事の原稿とか、発言する場所が増えたためにブログも停滞気味でございます。今年は展覧会を一つ担当することになったので、…

耳あてってあれ、まわりの音聞こえるんですかね。

毎年恒例の旅行、タビクラ2009行ってきました。熱海→伊豆半島→伊豆大島のルートです。 熱海は思ってたより廃墟がありませんでした。綺麗だった…。 『ツーリングマップル』情報は素晴らしいですね。伊豆半島の海岸沿い、ふしみ食堂にて。 大島へ渡る超高速船…

ランカver.新型インフルにかかっていました。もうほとんどよくなったのですが、職場の規定でまだ出られないのと、咳が完全に取れないと顔出しづらいので、もうしばらく引きこもり生活をせねばなりません。今日久しぶりに外気に触れたらすっかり冬になってい…

バルバスバウ8号出たよー。 今回から「ブーム」と「ブンゲイ」に分割して、月2回の発行になりました。 最近twitterで事足りてるのと、仕事がしんどいので更新頻度が下がっております。こないだピンマイクをつけられたので、たぶんテレビに出たと思いますが…

恒例の! バルバスバウNo.7出たよー。 講読はこちら BulBous Bow バルバスバウ テーマパークは、体ごと異世界に入り込めるけど、ふとしたところに現実が見えてシラケテしまう。ミニチュアは、小さければ小さいほどまわりが見えなくなって、現実も見えないの…

富山

わ、きづいたらもう10月だ。 出張で富山行ってきました。海はいいなぁ。エチゼンクラゲは浜まで来ていませんでした。 自販機で生えさ売ってるんですよ。ゲンゲという深海魚を初めて食べました。

謎解き洛中洛外図 (岩波新書)作者: 黒田日出男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/03/20メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る読み終わりました。 上杉本の洛中洛外図をめぐる謎――いつ、誰によって、何のために描かれたのか――…

岩手に行ってきました。盛岡に二泊したのですが、想定外の繁華街っぷりに驚きました。そして食べ物がうまい。 遠野ふるさと村の曲がり家。ふるさと村、一押しです。建物だけでなく山村全体が再現されているので、ホントにタイムスリップしたような気分になれ…

バルバスバウNo.6出たよー。今号の見どころ 一流のオシャレはここにある……『東京一抜け指南』 by ツヤ丸 シャツはいいよねシャツは…。 講読はこちら BulBous Bow バルバスバウ こないだガケ書房行ってきました。夜の10時までやってて素晴らしいですね。だか…

ハト繋がり。こっちはアートだと言い、こっちやこっちはそうとは言わない。民芸や超芸術を思い出して、考え出すと混乱する。でも結論は、デイリーポータルZのハト企画のほうが面白い、だ。これは狙ってやっているんでしょうか・・・?私たちの発見欲を満足…

福満さんの背中を勝手に借りる。ところで定額給付金、振り込まれましたか?いや、お金もらえるのはもちろん嬉しいんですが。しかしお金って、そりゃ大変ですが、働くことで、個人で手に入れることが可能じゃないですか。そうじゃなくて、こう・・・制度とか…

ルカ

巡音ルカさん。初めて通しで絵を描いたので制作時間が判明しました。これで4時間半。これくらいの集中力が文章書いてる時にも欲しいもんです。

お盆は

お盆休みは岐阜に帰ってダラダラしていました。母の実家の墓参りも。今まで気にしてなかったけど、墓石の年号が「文化」とか「安政」だった。 恒例の肉だけ焼き肉も。「野菜は炭になるだけだ!」という焼き肉奉行の信念のもと、野菜はいっさい焼きません。こ…

趣味

画像に特に意味はないです。擬音が気に入ったので。ほのぼのオフィス漫画「メカ★アフロ君」より。今日は、「ドキッ☆ヲタクだらけのカラオケ大会」してきました。だいぶん満足したので、これで当分職場のカラオケで普通の歌を歌い続けても欲求不満にならなさ…

エヴァみたよ

エヴァ破、思ってたよりウジウジがなくて見やすかったです。カヲル君は、エンドレスエイトの長門的な位置づけなんでしょうか、と勝手に想像。ところで、お盆休みって普通はいつからいつまで・・・?

海が見たいな―。 お土産にもらって、まだ飲んでなかったアサヒビールのザ・マスターを飲む。外国のビール買うとこんなだよねぇ、という味。日本のはアッサリさっぱりに特化してますよね。味がちゃんとする。嫌いじゃないです。

バルバスバウ5号出たよー。 今号の見どころ レシピに動画がついて超わかりやすい!これでカルボナーラも失敗ナシです。 講読はこちら BulBous Bow バルバスバウ 今週はいっぱいいっぱいでした。関西の梅雨明けはまだですか。 奈良で見てきたもの。 「聖地寧…

三連休は、家族と丹後半島に旅行に行ってきました。 鳴き砂の浜があるくらいなので、砂浜が綺麗でした。石英の粒ばかりです。落ちている貝殻もなぜか可愛らしいのばかり。何このファンタジックな浜。 ビーチコーミングをゆっくりしてみたいです。 シャッター…

髪を切ろうか伸ばそうか。…と悩んでいるうちにモサってくるので結局自分で切ってしまい、伸ばす方向に向かえない。(伸ばすためのカットの仕方がわからない)