福満さんの背中を勝手に借りる。

ところで定額給付金、振り込まれましたか?いや、お金もらえるのはもちろん嬉しいんですが。しかしお金って、そりゃ大変ですが、働くことで、個人で手に入れることが可能じゃないですか。そうじゃなくて、こう・・・制度とか、施設とか、個人的にはどうにもできないことを、そのお金と頭を使ってどうにかしてほしいと思うのですが・・・。そのために税金払ってるんじゃないですか。なんで戻って来てるんですか。

あと、議員さんや知事さんはアレコレ言うけど、持ってこられた無理難題を解決・執行するために実務するのが、したっぱの公務員なんだというのを、たまには取り上げてほしいです。

何が言いたいかというと、例えばマックの経営方針が気に入らないから、または先日行ったマックの店員の態度が悪かったからといって、今日会った店員をむやみにいじめないでください、ということです。

なぜこんなことを書くかというと、以前の職場で、その施設が大好きでいつも遊びに来てくれている小学生の女の子に、「大きくなったらここで働くかい?」と聞いたら、「でも公務員でしょ、税金で働いてるんでしょ。」と、まるで悪の組織の一員のように言われたのがいまだにショックだからです。

うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)



.