2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・「泥薬師如来」泥落とし供養 400年ぶり拝顔(岐阜新聞) 岐阜県瑞浪市にある「泥薬師如来」の泥が、400年ぶりに落とされるそうです。文献も残っていないので、誰もその姿を知らないんだとか。どんな仏様が出てこられるのかドキドキです。しかし・・…

職場の森で拾ったシイの実。食べれるよ、と教えてもらったので炒ってみました。栗の薄いような味がします。見た目がドングリなので、最初の一個を食べるのに躊躇しましたが、おいしいです。しかし冷めるとすごい勢いでカチカチになります。職場の森は広いの…

いろいろ見て来ました。満腹。 ・早稲田大学演劇博物館 ・ミレイ展(Bunkamuraザ・ミュージアム) ・一陽展(国立新美術館) ・大琳派展(東京国立博物館) 演博は、近くに行ったついでということで。特に日本の歌舞伎や浄瑠璃の資料が多いそうです。一陽展は、職…

今日は徳川美術館のシンポジウムを拝聴してきました。「はキュレーターの元祖」というまとめが非常にわかりやすかったです。島尾新先生の話術とパフォーマンスを見習いたいと思いました。 来週はBunkamuraにミレイの「オフィーリア」見に行ってきます。昔っ…