・「泥薬師如来」泥落とし供養 400年ぶり拝顔(岐阜新聞)
岐阜県瑞浪市にある「泥薬師如来」の泥が、400年ぶりに落とされるそうです。文献も残っていないので、誰もその姿を知らないんだとか。どんな仏様が出てこられるのかドキドキです。しかし・・・ないとは思いますが、本体が塑像だったら大変ですね(笑)

フェノロサ岡倉天心秘仏開扉エピソードについては、下記のページの真ん中あたりに詳しく書いてあります。
・「埃まみれの書棚から〜古寺、古佛の本〜」






【追記2008.10.28】無事に御本尊があらわれたようです。保存会の会長も、「何もなかったらどうしようか不安だった。」とのこと。・・・やっぱり。
瑞浪の泥薬師 400年ぶり泥落とし


説話の森―中世の天狗からイソップまで (岩波現代文庫)美術における右と左




.