2009-01-01から1年間の記事一覧

耳あてってあれ、まわりの音聞こえるんですかね。

毎年恒例の旅行、タビクラ2009行ってきました。熱海→伊豆半島→伊豆大島のルートです。 熱海は思ってたより廃墟がありませんでした。綺麗だった…。 『ツーリングマップル』情報は素晴らしいですね。伊豆半島の海岸沿い、ふしみ食堂にて。 大島へ渡る超高速船…

ランカver.新型インフルにかかっていました。もうほとんどよくなったのですが、職場の規定でまだ出られないのと、咳が完全に取れないと顔出しづらいので、もうしばらく引きこもり生活をせねばなりません。今日久しぶりに外気に触れたらすっかり冬になってい…

バルバスバウ8号出たよー。 今回から「ブーム」と「ブンゲイ」に分割して、月2回の発行になりました。 最近twitterで事足りてるのと、仕事がしんどいので更新頻度が下がっております。こないだピンマイクをつけられたので、たぶんテレビに出たと思いますが…

恒例の! バルバスバウNo.7出たよー。 講読はこちら BulBous Bow バルバスバウ テーマパークは、体ごと異世界に入り込めるけど、ふとしたところに現実が見えてシラケテしまう。ミニチュアは、小さければ小さいほどまわりが見えなくなって、現実も見えないの…

富山

わ、きづいたらもう10月だ。 出張で富山行ってきました。海はいいなぁ。エチゼンクラゲは浜まで来ていませんでした。 自販機で生えさ売ってるんですよ。ゲンゲという深海魚を初めて食べました。

謎解き洛中洛外図 (岩波新書)作者: 黒田日出男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/03/20メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る読み終わりました。 上杉本の洛中洛外図をめぐる謎――いつ、誰によって、何のために描かれたのか――…

岩手に行ってきました。盛岡に二泊したのですが、想定外の繁華街っぷりに驚きました。そして食べ物がうまい。 遠野ふるさと村の曲がり家。ふるさと村、一押しです。建物だけでなく山村全体が再現されているので、ホントにタイムスリップしたような気分になれ…

バルバスバウNo.6出たよー。今号の見どころ 一流のオシャレはここにある……『東京一抜け指南』 by ツヤ丸 シャツはいいよねシャツは…。 講読はこちら BulBous Bow バルバスバウ こないだガケ書房行ってきました。夜の10時までやってて素晴らしいですね。だか…

ハト繋がり。こっちはアートだと言い、こっちやこっちはそうとは言わない。民芸や超芸術を思い出して、考え出すと混乱する。でも結論は、デイリーポータルZのハト企画のほうが面白い、だ。これは狙ってやっているんでしょうか・・・?私たちの発見欲を満足…

福満さんの背中を勝手に借りる。ところで定額給付金、振り込まれましたか?いや、お金もらえるのはもちろん嬉しいんですが。しかしお金って、そりゃ大変ですが、働くことで、個人で手に入れることが可能じゃないですか。そうじゃなくて、こう・・・制度とか…

ルカ

巡音ルカさん。初めて通しで絵を描いたので制作時間が判明しました。これで4時間半。これくらいの集中力が文章書いてる時にも欲しいもんです。

お盆は

お盆休みは岐阜に帰ってダラダラしていました。母の実家の墓参りも。今まで気にしてなかったけど、墓石の年号が「文化」とか「安政」だった。 恒例の肉だけ焼き肉も。「野菜は炭になるだけだ!」という焼き肉奉行の信念のもと、野菜はいっさい焼きません。こ…

趣味

画像に特に意味はないです。擬音が気に入ったので。ほのぼのオフィス漫画「メカ★アフロ君」より。今日は、「ドキッ☆ヲタクだらけのカラオケ大会」してきました。だいぶん満足したので、これで当分職場のカラオケで普通の歌を歌い続けても欲求不満にならなさ…

エヴァみたよ

エヴァ破、思ってたよりウジウジがなくて見やすかったです。カヲル君は、エンドレスエイトの長門的な位置づけなんでしょうか、と勝手に想像。ところで、お盆休みって普通はいつからいつまで・・・?

海が見たいな―。 お土産にもらって、まだ飲んでなかったアサヒビールのザ・マスターを飲む。外国のビール買うとこんなだよねぇ、という味。日本のはアッサリさっぱりに特化してますよね。味がちゃんとする。嫌いじゃないです。

バルバスバウ5号出たよー。 今号の見どころ レシピに動画がついて超わかりやすい!これでカルボナーラも失敗ナシです。 講読はこちら BulBous Bow バルバスバウ 今週はいっぱいいっぱいでした。関西の梅雨明けはまだですか。 奈良で見てきたもの。 「聖地寧…

三連休は、家族と丹後半島に旅行に行ってきました。 鳴き砂の浜があるくらいなので、砂浜が綺麗でした。石英の粒ばかりです。落ちている貝殻もなぜか可愛らしいのばかり。何このファンタジックな浜。 ビーチコーミングをゆっくりしてみたいです。 シャッター…

髪を切ろうか伸ばそうか。…と悩んでいるうちにモサってくるので結局自分で切ってしまい、伸ばす方向に向かえない。(伸ばすためのカットの仕方がわからない)

土曜は伏見稲荷に登って、酒蔵に行って、OBOG展の懇親会に参加してきました。伏見稲荷はなぜか途中から山岳ルートに入ってしまい、ほぼ登山でした。京都に何年も通ってたのに、実は伏見稲荷に行くのは初めて。平等院も行ったことないので…今度行かねば。…

今日は振替で休みだったので、展覧会をハシゴしてきました。京都は一日で何ヵ所もまわれるからすばらしい。 京都学「前衛都市・モダニズムの京都」1895〜1930(京都国立近代美術館) 京都のことを勉強せねば!と行ってきました。平安神宮の大鳥居って、お披…

メールマガジン「バルバスバウ」第4号出たよー。今号の見どころ↓ 『ニートといふ生き方』は三木先生の精神状態悪化のためリニューアルしました。 …三木先生!他にも小説やらレシピやらもりだくさんです。講読はこちら BulBous Bow バルバスバウ 昨日、長門…

OB展の作品作り終えないと遊びに行けない!…と思いつつ、ハルヒの既放送分見てしまいました。まだループしてますね。昨日のエヴァは見逃しました。しまった。

最近、くだらないつぶやきはもっぱらtwitterで消化しているので、こちらに書くことがなくなるのでした。見に行きたい展覧会↓ 林丈二を歩けば 相国寺 金閣 銀閣名宝展 京都学「前衛都市・モダニズムの京都」1895–1930 聖地寧波―日本仏教1300年の源流 〜すべて…

遠方より(というほどでもないか)友来るだったので、土日は京都をうろうろしてきました。ガケ書房が案外近いということがさっき分かったので、今度の休みに行ってみたいと思います。 素夢子古茶家 韓国料理。すごくいい!食事も建物も器も素敵でした。 ロシ…

新聞に自分の歳を書かれて、「あぁ、もうそんな年齢なんだ…」と、ちょっとずっしりきました。眼を背けてたのに☆てか、もう数日早かったら一歳若かったのに。ちっ。あ、逮捕されたわけではありません…。いろいろ経験させていただけて、ありがたい職場です。仕…

今日も僧侶の声で目が覚めた…気がします。いや、もしかしたら夢だったかもしれません。いまごろですが、ツイッター登録しました。ユーザー名はnanami_yukiです。 HP、ブログ、mixi、twitter、googlegroup、メール(複数)、RSS、ブックマーク、アンテナ……

今週のまとめ 友達が初めて企画した展覧会のレセプションにご招待いただいたので、行ってきました。かっこよかったです。私も頑張るぞー。 くずし字の勉強を再開すべく、勉強会にふたたび通いはじめました。「ニュー北京」もふたたびです。得も言われぬ雰囲…

テレビを見ててふと思ったのですが、水回りの防カビ・汚れ取りグッズのCMが変化してますね。これまでは、「こぉぉぉんなにきたないんですよ!!!」と、カビやら汚れやらのイメージを執拗に誇張して表現してたのが、逆にそれらをほとんど描かないCMが出…

我が家のベランダが、猫の通り道になっているようです。接触を試みましたが逃げられました。 写真はベランダに置いている大葉。ワサワサ増えてます。他にもいろいろ植えてありますが、一番好きなルッコラの葉は虫に食べられてなくなってしまいました。残念。…