岩手に行ってきました。盛岡に二泊したのですが、想定外の繁華街っぷりに驚きました。そして食べ物がうまい。


遠野ふるさと村の曲がり家。ふるさと村、一押しです。建物だけでなく山村全体が再現されているので、ホントにタイムスリップしたような気分になれます。
関心したのは、演出がうまいんですよ。土産屋や情報館は駐車場のそばにかためてあって、山村はそこから見えないとこにあるんですよね。来た人は小川を渡り、森の小道を抜け、その先の古びた木の門をくぐると山村の風景が…という具合で辿り着くのです。最初に通り抜ける森の名前が「マヨヒガの森」ってのもうますぎる。(迷い家の伝承


たまに地元のおばあちゃんたちが番をしているのですが、何を喋っているのかわからない。


馬もいました。

ふるさと村はたぶん車でしか行けないと思います。レンタカー借りてよかった。


途中で寄った早池峰ダム。ダム萌えー。

他にも色々行ったのですが、写真撮り忘れてました。

こちらは小岩井農場の牛舎。


牛萌えー。


ハト萌えー。

岩手、いいとこでした。