2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

↑長い耳のいじられキャラ。 「鳥獣戯画がやってきた!」展見てきました。「よくぞこれだけ集めてくれました!」という内容です。すんばらしい。 鳥獣人物戯画の「甲乙丙丁巻」はもちろん、「断巻4点」、《住吉模本》、《長尾模本》、《探幽縮図》、《年中行…

べ、別にこれは今日描いたんじゃなくて、溜めてあった絵を放出してるだけなんだからねっ!サボって遊んでるわけじゃないんだからねっ!えーと。気がついたらサントリー美術館の「鳥獣戯画がやってきた!」展に行けそうな日がもうほとんどなかったので、明日…

やらなきゃいけないことがある時に限って、絵を描きたくなります。

デザインを2カラムにしてみた。のですが、不都合が見つかったので元に戻しました。修正の仕方が分からない〜。そういえば、いつのまにかコメント欄の「二重カギカッコ」が表示されなくなってますね。やった!直した記憶がないので、はてなダイアリー自体の…

丹波篠山行ってきました。晴れてたけど寒かった!写真は青山歴史村の桂園舎にて。その青山歴史村に、『鼠草子』という絵巻が所蔵されています。「鼠が人間の姫君と結婚するけれど、正体がばれて・・・」というお話です。 サントリー美術館の「鳥獣戯画がやっ…

最近この話題ばっかりなので、ドール制作のblogみたいになってきました。服が少しできました。 ヘッドドレス。まだ装飾が増える予定。リボンで結んで留めます。 スカート。これも後ろのリボンで留めます。着せ替える予定もないので、別に脱げなくってもいい…

拡大〜。ピントがぐだぐだですみません。実物はだいたい黒目(茶色いですが)の直径が、4〜5mmです。口で力尽きたので鼻はいいかげんです。 話は飛びますが。最近見つけたお気に入り、エマさんのblog。海辺に住んでたら絶対ビーチコーミングを趣味にしてるのに…

結局、ココイチでカレー食べて出直したら90分待ちになってたので、頑張って見て来ました。 筆さばきがあれこれ変化するんだなぁ、という感想。だんだん技術が上達するせいなのか、単に真贋の違いなのか私には区別できませんが。 展覧会の中で一番気に入った…

「爆笑問題のニッポンの教養」面白いですね! 今日は途中からしか見れなかったんですが、深海の生命のお話でした。似たようなジャンルの番組に「世界一受けたい授業」ってのがありますよね。たまにしか見てないんですが、あっちがやはりバラエティなだけあっ…

photoshop CS3(Extended!)様がやってきたので、さっそく遊んでいます。上の絵は、ゴス子以外はノート部分も含めてすべてブラシです。これは、楽しいし楽ちんだ。調子に乗ってブラシをじゃんじゃか取り込んでたら・・・途中で動かなくなりました。パソさんの…

かかか買ってしまいました。「Photoshop CS3 Extended」 うぉうおう!!!!!通常価格は14万800円ですが、アカデミックパックで4万1,800円でした。学割で10万円引きってどんだけ・・・ありがとう院生!それでもいいお値段ですが。ちなみに在庫切れだったので、も…

今のとこの勉強の成果です。白いのとか黒いのとか、甘いのとか甘くないのとか、いろんな種類があるようですが・・・よくわかりません。 ただ、リボンふりふりは描いてて楽しいですね!ひらひらふりふりは女子の本懐ですね! あと気づいたこと。PixiaよりもPa…