2008-01-01から1年間の記事一覧

NHKエフエムが、今日一日アニソン三昧です。あぁ、掃除がはかどるなぁ。

お正月も近いので、いつもより多めに更新しております。 特番、「ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象秘Xファイル!!」を途中まで見てしまいました(笑)お酒飲みながらだとますます楽しいですね。小さいころは、宇宙人がめちゃめちゃ怖かったです…

プリンタが

原因を調べる気力はないけど、とりあえず症例報告として書いておこう。新しいパソコンとプリンタの相性が悪いのか、印刷を一度に10枚頼んでも100枚頼んでも…1枚しか印刷してくれません!ということで、年賀状100枚印刷しようと思ったら、100回「プリント」を…

髪を切ったので頭が寒いです。美容院で切ってもらったのが気に入らなくて、自分でジャキジャキやってしまったため、何かおかしいかもしれません。美容院が本当に苦手で、「できるものなら行かなくてもいいようにしたい!」と思い、カットの技術をネット検索…

2008年を、振り返ってみようかな。今の職場は2年目になって忙しくなったけど、同僚・上司がお世辞抜きに、みな素晴らしくできた人なので快適に働いております。前の職場の地獄絵図のような状態はなんだったのか!?ぎゃあ。 今の職場の居心地がよすぎて、転…

とある資料を見たかったのです。 図書館のカウンターで確認をして、事務室でカードを借りて、国文学書庫で受け付けをして、棚を探して、本を開いて、一行目を読んだところで・・・2ヶ月前にも、まったく同じ行動をしていたことを思い出しました。むむむ。部…

冷えますね

最近、車のブレーキがかからない・・・という夢をよく見ます。サイドブレーキ使うなり、路肩にぶつけるなり、なんとかすればいいと思うのですが、「怖いよ怖いよー」と思いながら、ずっと運転しています(夢ですよ)。なんなんだー。一度点検してもらったほ…

あ、はてなブックマークの表示が新しくなっている。今さらながら、ブクマの「お気に入り」と「コメント」の使用方法を理解する・・・。全然使いこなせてません。 [追記 2008.12.5]※コメ参照 せっかくなのでこちらにもリンク貼ってみる。Arataさんキュレーシ…

職場の忘年会のビンゴ景品を買いに、名古屋に行ってきました。景品なので、いくら買っても自分のものにはならないワケですが、「お札をたくさん持って、物を買いあさる」という行為は、ものすごく購買欲が満たされました。 途中で寄ったアロマの店では、お試…

美術部の卒業生で、金沢、能登に行ってきました。こんな気楽にワイワイ過ごせる旅なんて、この年になってそうないよー。解散して家に帰って、あぁもうみんないないんだなぁとシュンとなるのは、小学生以来の感覚だと思いました。あー、よかったよかった。幹…

津南小版「ブタがいた教室」えええ。またやったのか・・・。どう考えてもこれはおかしいと思うのですが、どうですか。だって、食べ物に名前はつけないでしょう。名前をつけた時点でそれは、単なる「豚」ではなく、代替のきかない世界で一匹の「○○ちゃん」に…

ここんところ、撮影、展示替え、壁移動、撮影、イベントと、体力仕事が続いてヘトヘトです。机にいないので事務仕事が進まないし。部屋の人たちもだんだん体力がなくなって、動きがゆっくりになっていくのが分かります・・・。でも、山奥の古民家に撮影に行…

・「泥薬師如来」泥落とし供養 400年ぶり拝顔(岐阜新聞) 岐阜県瑞浪市にある「泥薬師如来」の泥が、400年ぶりに落とされるそうです。文献も残っていないので、誰もその姿を知らないんだとか。どんな仏様が出てこられるのかドキドキです。しかし・・…

職場の森で拾ったシイの実。食べれるよ、と教えてもらったので炒ってみました。栗の薄いような味がします。見た目がドングリなので、最初の一個を食べるのに躊躇しましたが、おいしいです。しかし冷めるとすごい勢いでカチカチになります。職場の森は広いの…

いろいろ見て来ました。満腹。 ・早稲田大学演劇博物館 ・ミレイ展(Bunkamuraザ・ミュージアム) ・一陽展(国立新美術館) ・大琳派展(東京国立博物館) 演博は、近くに行ったついでということで。特に日本の歌舞伎や浄瑠璃の資料が多いそうです。一陽展は、職…

今日は徳川美術館のシンポジウムを拝聴してきました。「はキュレーターの元祖」というまとめが非常にわかりやすかったです。島尾新先生の話術とパフォーマンスを見習いたいと思いました。 来週はBunkamuraにミレイの「オフィーリア」見に行ってきます。昔っ…

おおがきビエンナーレに行ってきました。平日ということでイベントの類はやっていなかったのですが、人が少ないので、それぞれの会場の画廊番さん全員とお話ししながら見せてもらえました。3回目となる今回は「大垣」らしさにこだわっているようです。見て…

パソコン(Gateway M-7810j)購入しました。取り寄せなのでまだ来ていませんが、仕様だけ見るに、コストパフォーマンスはいい・・・と思います。Gatewayはチャットでのサポートまであるようだし、再度撤退しないかぎり、きっと大丈夫! サブのミニノートも検…

モモの写真でも、と思いましたが動きが早すぎて写りませんでした。スリッパを高速で振り回すモモ。手前は「めじろんボール(小150円、大人気らしい)」です。ところで、今日の爆笑問題のニッポンの教養>は、「“学校の怪談”のヒ・ミ・ツ」でした。一番面白か…

夏休みを取り戻すべく旅行に行ってきました。大分!・・・と言えばすっかり「不正採用」の代語として通ってしまっている今日この頃ですが、いいところでしたよ。今回は由布院と別府へ。由布院は、「こじゃれた静養地」という印象。駅から金鱗湖までの道沿い…

以前、mixiの方だったっけか・・・で、「photoshopで古写真風に加工する技を見につけたぜー、楽しい!」と喋ってた気がしますが、先ほどこんなページを発見しました。 幕末古写真ジェネレータ 写真をアップロードすると古写真風になります。簡単・・・! ↑こ…

大阪での発表、無事終わりました。やってよかった!会場は「ほたるまち」というピカピカの施設でした。施設内では「レゴで作った世界遺産展」が、すぐ近くの国立国際美術館では、モディリアーニ展をやってたのですが、どちらもやたらめったら混んでいたので…

がくっぽいど

流行っているようなので描いてみました、がくぽさん。一番ヒトっぽい声出てますよね。すごいなぁ。せっかくなので精一杯キラキラにしております。・・・それにしても遠近感のある絵が描けません。しかも刀を持つ手が逆でした。

「崖の上のポニョ」見てきました。よかったです!そうすけ君(5歳)が男前です。妹達が激可愛いです。わー。不条理な「子供」の世界で突っ走るのかと思いきや、一方では子供らしいしぐさや行動を愛でる理性的な大人の視線がすごく意識されている・・・おか…

ブラックホール

ヴォイニッチの科学書(ポッドキャスト)で話題になってて、いつなのかなと思ってたら今日だったのかー! ・「本日、ブラックホールが誕生します」 プチ・ブラックホールを地球上で人工的に作る実験をするそうです。ホーキング博士が安全宣言してるそうです…

また買ってしまいました。最近、黄鉄鉱にはまっています。あぁぁカッコイイ。これは、一辺23mmの大きいキューブに、小さいキューブ(13mm、10mm)が2個、融合しています。本当に神秘ですよね、この形。安直な言い方かもしれないけど、現代彫刻のよう。堀内…

今年に入って、仕事の量が5割増しくらいです。そろそろ追いつきません。仕事以外もじわじわと忙しいのですが、同時に、なんだか最近一人遊びが多いんじゃないかと不安になってきたんで(田舎だし)、何かあったら誰か誘ってください。とりあえずポニョ見た…

(クリックで拡大) 奈良絵本・絵巻 国際会議大阪大会 会期:8月30日、31日 会場:慶応大阪リバーサイドキャンパス(ほたるまち内) 今年も開催されます、奈良絵本・絵巻国際会議。私のはどうでもいいですが、先生方のご講演や、「個人蔵 奈良絵本・絵巻展示…

モバイルPCとミニPCの違いが分からないー。最近流行り?の小さいパソコン、あったら便利だろうなぁ・・・と思いつつ、でも実際使う機会ってたまにしかないのでは、とも思う。それよりもメインのパソコンがそろそろ心配だ!職場との使い分けはどうしよう!Vis…

今年の夏は・・・甘くない炭酸がコンビニに置いてないー!岐阜だけ!?去年はレモン味とかグレープフルーツ味とか、あんなにいろいろあったのにー。売れなかったからか!(たぶんそう) 流行ってたのはヌーダの「CM」だけかい。しょうがないので代替物を飲…