モモの写真でも、と思いましたが動きが早すぎて写りませんでした。スリッパを高速で振り回すモモ。手前は「めじろんボール(小150円、大人気らしい)」です。

ところで、今日の<爆笑問題のニッポンの教養>は、「“学校の怪談”のヒ・ミ・ツ」でした。一番面白かったのは、学校のトイレが、喫煙やラクガキや器物破損の場所になるのは、トイレが「制度の届かない場所」、つまり「アジール」(という言葉は使っていなかったけど)になっている、という話。トイレが怪談の舞台になることが多いのは、そのことと関係あるのではないか、ということでした。にしても、久しぶりにテレビを見た。


無縁・公界・楽 増補 (平凡社ライブラリー)



.