職場の忘年会のビンゴ景品を買いに、名古屋に行ってきました。景品なので、いくら買っても自分のものにはならないワケですが、「お札をたくさん持って、物を買いあさる」という行為は、ものすごく購買欲が満たされました。
途中で寄ったアロマの店では、お試しのハンドパックをしてもらいながら、「あぁ、今すごい女の子らしいことをしている!!」と、妙な充実感も得られました。「学生さんですか?」とお店の人に聞かれて、「あらまだそんな歳に見えるかしら」と浮かれていたのですが、よく考えたら平日の昼間に女二人でウロウロしてたからですね。だって月曜休みなんだもの。

それにしても、景品を選んだだけでこの充実感。もしかしたら普段の買い物も、そのものを手元に置きたいわけじゃなくて、ただ「買う」という行為がしたいだけなんじゃないかという気がしてきたぞ・・・。