また買ってしまいました。最近、黄鉄鉱にはまっています。あぁぁカッコイイ。これは、一辺23mmの大きいキューブに、小さいキューブ(13mm、10mm)が2個、融合しています。本当に神秘ですよね、この形。安直な言い方かもしれないけど、現代彫刻のよう。堀内正和さんの作品にも似ています。この結晶ができるまでに、どれくらい時間がかかるんだろう。どうやって育ったんだろう。そう思いながら、気づいたら長時間眺めてるんで、危ない危ない。

こないだざっと数えてみたら、私の鉱石コレクションは、細かいのを除いて60点くらいありました。K.ポミアンによれば、コレクションとは「目に見えない何か」を「目の前にある品物(目に見えない何かの、一部である/産物である/近い/似ている)」によって、表象するために行われるそうですが(師匠の本からの又聞きですみません)、私は鉱石を集めることによって何を表象しようとしているのでしょう。うーん・・・地球?スケール大きいな。

鉱石趣味の人に出会う確立は、オタ趣味の人に出会う確立よりもさらに少ないのですが、今の職場がらみで、すでに3人ほどと出会っているのでなんだか嬉しいです。やはり画材と関係があるからか、日本画や修復関係の人に多い。


ところで、「コレクション=目に見えない何かの表象」ということについて、キャラクターグッズを集める場合はどうなるんだろう。例えばドアラなら、本人が一匹、名古屋にいるけど、一方キティちゃんは・・・本物がどこかにいるというわけでもないよなぁ。んじゃあグッズは一体何を表そうとしているのか・・・あ、それこそ目に見えないものなのか!キティちゃんは、グッズがあるからその存在が想像される生き物なのか。キティちゃんのイデアがグッズを作らせてるのか!すごい!・・・と、勝手に納得して閉めさせていただきます。今日もぐだぐだですみません。とりあえず原本読め、という話ですね。

あ、みなさんも何かコレクションとか収集癖あったら教えてください。私は他に金魚モチーフを集めてます。