崖の上のポニョ」見てきました。よかったです!そうすけ君(5歳)が男前です。妹達が激可愛いです。わー。

不条理な「子供」の世界で突っ走るのかと思いきや、一方では子供らしいしぐさや行動を愛でる理性的な大人の視線がすごく意識されている・・・おかげで、見る人が大人目線と子供目線の両方を行き来しなきゃいけなくて、結構混乱します。それが気持ちいいMの人と、そんなことどうでもいい寛大な人は楽しめそうです。始終不条理で世界を作り上げちゃうか、登場する大人たちが、あっさりあちらの世界に巻き込まれずに、「トトロ」や「千と千尋」同様、きっちり蚊帳の外にいれば、これだけ批判は出なかっただろなーと思います。

起こる出来事は不条理だけど、子供のしぐさや何やらが、大人の目に映る「子供らしさ」なので、見に来た子供が共感できるかどうかは謎です。駿さんは子供を観察しすぎだと思います。

私の独断と偏見によるジブリランキングは、1.ナウシカ、2.千と千尋、3.ポニョ、です!・・・異論は認めます。



【8.16追記】
ポニョについて、あちこちの先生方の感想が面白いです。とにかく、突っ込みどころ満載の変な映画なのだ・・・。もう一回見に行こうかな(笑)
夏目房之介の「で?」宮本せんせの『ぽにょ』感想、素敵だ!
宮本大人のミヤモメモ どきどきのような!ふしぎのような!−「崖の上のポニョ」について−
たけくまメモ パンダとポニョ(3)

鉱物の不思議がわかる本 (図解サイエンス)芥子園画伝―東洋画の描き方路上観察学入門 (ちくま文庫)






.