今日は振替で休みだったので、展覧会をハシゴしてきました。京都は一日で何ヵ所もまわれるからすばらしい。

京都のことを勉強せねば!と行ってきました。平安神宮の大鳥居って、お披露目の時は電飾されてたんですね。テーマは面白かったのですが、展示構成が分かりづらかったため、頭が整理できなくて疲れました…。図録買おうか迷ったのですが、今回の展示にも含まれていた「上野リチ」さんが気に入ったので、過去に行われた展覧会の図録を購入。この人のデザインで商品化したら絶対売れると思うんだけど…ネットでは見当たりませんでした。欲しいから誰か作って!(上野伊三郎+リチ コレクション展

チケットをいただいたので。公募展って、とにかくたくさん並べるために、例の独特な雰囲気になるわけですが、周りの絵をシャットダウンして一点づつ見れば、中には「いいな」と思う絵もあると思うんですよ…。

路上観察学会、林さんの展覧会。思ってたよりこぢんまりした展示でしたが、楽しめました。アンケートに答えるとパンフレットがもらえるというので持って行ったら、「掲示板にイラストで感想もお願いします」とのこと。描かないとくれそうになかったので描いてきました…。さすが芸大。



ちなみにこれは、ギャラリーカトのOBOG展に出展中のジオラマその1。建築模型材料萌えー。