今週のまとめ

  • 友達が初めて企画した展覧会のレセプションにご招待いただいたので、行ってきました。かっこよかったです。私も頑張るぞー。
  • くずし字の勉強を再開すべく、勉強会にふたたび通いはじめました。「ニュー北京」もふたたびです。得も言われぬ雰囲気を醸し出している中華料理店、ニュー北京。紹介サイトないかな、と思ったけど写真一枚しかありませんでした。たまに食品サンプルのラーメンが表層雪崩をおこしています。あの店でグダグダするのが楽しみなのです。
  • 今日の朝、起きようかとウトウトしていたら、家の前の道を数人の僧侶が「おーーーい。おーーーい。」と、大きな声をあげながら通り過ぎて行きました。さすが京都です。寝ぼけてたんで、何事かと思いました。…いまだに何だったのか分かりませんが。前の下宿の時は、向かいの家の軒先で、子どもたちが巨大な数珠をぐるぐる回していて何事かと思いました。地蔵盆というものらしいですね。東海や関東にはない行事だそうで、どうりで知らないわけだ。