テレビを見ててふと思ったのですが、水回りの防カビ・汚れ取りグッズのCMが変化してますね。これまでは、「こぉぉぉんなにきたないんですよ!!!」と、カビやら汚れやらのイメージを執拗に誇張して表現してたのが、逆にそれらをほとんど描かないCMが出てきている。花王のCMで気付いたのですが、他のとこもそうなのかな。

確かにああいうCMって、特にご飯食べてる時に流れたりすると、チャンネル替えるか見ないようにしてたので、路線変更して正解だと思います。前々から嫌だなぁと思ってたので、個人的に大賛成です。エログロ規制するなら「汚れイメージ」も規制してくれ!食事時に流すなー!…と、テレビの偉い人に言いたい。

今日は一日家にこもってたのですが、論文がちっとも進みません。どこへ向かったらいいのかよく分からなくなってきました。うーん。仕事の方は、業務的にはボチボチですが、立ち位置的には悩ましい状況です。分不相応という単語が毎日ちらつきます。とりあえず勉強します。仕事します。