海が見たいなー。




日本美術の発見者たち

日本美術の発見者たち

『日本美術の発見者たち』 もくじ

久しぶりに読んでみたら面白かったです。明治期に「対西洋」として輪郭を与えられた「日本美術」が、その後どのように変化してきたか。価値観を大きく揺るがした、発見者たちの系譜。「日本美術史」史、とも言えそう。本文中で矢島新氏が、「現代の美術史研究者には、未開の地などほとんど残されてはいないのである。」とも語っているけれど…なんだかうらやましい。

この本を買った当時(大学3回生頃?)は、表紙の絵を見て、てっきり横尾忠則あたりが彩色、装丁したもんだと思ったような。江戸時代の画家、曾我蕭白(1730-1781年)のオリジナルですよー。いま見てもやっぱりキモい。

『<日本美術>誕生―近代日本の「ことば」と戦略』も、読み直したくなった。

[rakuten:book:10606732:image:small]


.