どの辺の話題やイラストから、ひいてしまう人が発生するのかわかりませんが・・・まあいいや。たまに無性にこういうのが描きたくなります。ミクさんもついにCDデビューやらカラオケデビューやらするそうです。JASRACも事例が複雑化して面倒そうだなぁ。
ちなみにご存じない方のために説明しておくと、初音ミクさんはクリプトン社が製造している「VOCALOID2」というシリーズのソフトです。音程と歌詞を入力すると歌ってくれるというもので、1万5千円代という廉価で発売されたのが衝撃的だったらしい。

操作できる声と、数枚のビジュアルだけが提供されて、あとは何の設定もないキャラクター。ということで、本来の目的の歌はもちろん、プロモーションビデオ、イラスト、コミックなど、おびただしい数の制作物が生まれております。ホント、いいおもちゃをネットに投入してくれたよなぁ。

ミクさんの歌はこんな感じ。1. 2.
初めて聞いた時は「ロボ声だなぁ」と思ったのですが、そのうち慣れてくるので怖い。

ちなみに4年前に発売された初代VOCALOIDシリーズは、中の人が声優じゃなくて歌手なので、システムは古くても2代目達といい勝負です。KAITOさんの歌MEIKOさんの歌。音楽のことはよく分からないのですが、操作画面の動画とか見ると、声の仕組みが分かって面白いです。

CDに乗っけてみた。