ようやくネットが開通しました!やっほー。RSSリーダーとか、たまり過ぎて見る気もしないです。

ちょっと前になりますが、大文字山に登ってきました。と言っても、ただ登ってきただけではありません。鉱物採集付きです。実は京都は、鉱物好きにとって重要な拠点である「益富地学会館」があるのです。そこが主催する研修会に参加したのでした。今まで買うばっかりで採集の知識はなかったので、勉強になりました。


小川にて「パンニング」を行っているところ。砂金を取るのと同じ要領で、お皿のような道具を使って、比重の重い鉱物をより分けます。


大文字焼きの「大」の字の部分からの眺め。左下の茶色いのは、火を燃やすための足組み。通勤途中に毎日眺めてましたが、こんなふうになってるとは知りませんでした。

下山の途中には、ハンマーを使った採集の方法も教えてもらいました。いやぁ楽しかったです。