月・火・水と三連休でした。久しぶりの連休。ずっと京都にいました。祇園祭を見て、画廊番をして。会ってくれた方々、ありがとうー。

ここんとこ仕事の人との関わりしかなかったので、「割り当てられた立ち位置」という関係のない人たちと久しぶりに会って、いろいろ考えさせられた三日間でした。絵のことはもちろん、大事な出会いはベストな方法で大切にしてこれたんだろうか、恵まれていた自分はいいふうに変わってこれなかったんじゃないだろうか、等等・・・。それから、自分のわがままで聞き手に余計な荷物を持たせてしまって情けなく思いました。いいかげんにしろ私ー、と。

・・・うーん、抽象的な表現にならざるを得ない個人的な感情は、特にネガティブなのは書かないようにしようー、と最近気をつけてきたつもりなのだが、今日はすいません。頭の中で始終考え続けて脳みそが痺れそうだったけど、でもこの休みは楽しかったんですよ!

そうそう、OB・OG展は出してよかったと思いました!自分の絵の下手さ加減を思い知らされたのはへこみましたが・・・まぁ予想の範囲内でした。「絵を並べる」という目的よりも、「いろんな人と会いたい」という目的が勝っていたので、恥を覚悟で出しました。先輩方とお話をして、美大・芸大でもない普通の大学のサークルで、こんなにたくさんの人が今も何かを作っていて、さらにそれを職業としている人も何人もいると知って、感慨深く感じました。

何周も歳が離れた先輩たちだけど、画廊の控え室で昼間からビールや焼酎を飲んでる姿を見て、「あーやっぱりクラマなんだ」と思いました。




最後に話は飛びますが、祇園祭で賀茂ナスバーガー食べました!