お盆の休みに、鎌倉と東京に行ってきました。とにかく暑かったです。なので写真だけは涼しそうなものを。クラゲしかないですが。

鎌倉の大仏の背中には、窓が二つ付いていました。中にはコクピットがあって、有事の時には大地に立つらしいです。嘘です。鎌倉は季節がらか、大仏のまちというよりもサーファーのまちという感じでした。松崎しげる色のお兄さんやお姉さんが大勢いました。湘南ビールが美味しかったです。

新江ノ島水族館は、「深海の熱水噴出孔と冷湧水域の生物の展示」なんていう、労力の割には見た目が地味な展示に力を入れていて、深海の生命好きにはヨダレものでした。クラゲの種類も多かったです。
水族館から江ノ島に渡る橋は長く、直射日光の容赦ない攻撃を受けました・・・稼ぎ時のはずなのに、なぜか船は運休。江ノ島ビールが美味しかったです。

江ノ島には猫がたくさんいました。水族館側のビーチが浮かれ気分なのとは対照的に、まったりとした島でした。いいところです。暑かったけど。アサヒビールが美味しかったです。

東京ではサントリー美術館と、上野の科学館に行ってきました。あと秋葉も。一大イベントの前日なので面白い光景が見れるかとちょっと期待したのですが、特に何もなかったです。最終日は熱中症の危機を感じたので、「ビールでHP回復!(幻覚)」はやめておきました。素直に水が美味しかったです。
三日間でちょっと日焼けして健康的な感じになりました。たぶん。