掲示板の方で話が出たのでこちらでも。ひこにゃん可愛いですねー。もともとのイラストも可愛いんですが、ぬいぐるみも、もすごいキュートですよ!ぬいぐるみになると可愛くないキャラって結構いると思うんですが・・・ひこにゃんすごい。でもこれ、どっから外見てるんだろう・・・あ、すいません!中の人などいないですよね!

彦根城築城400年祭の公式サイトで、ひこにゃんのグッズを見ることができます。これ、やたら品数が多いんですよね。スイムキャップや土鈴、昆布なんてものもあって、なんでもかんでもひこにゃんになっている・・・と思ったら、それもそのはず、なんと「ひこにゃん」の著作権料はタダなんだそうです。(出典)もちろん実行委員会に申請が必要ですが、なるほど地元を盛り上げる方法としてはすごくいいアイデアだと思う。

ひこにゃんのライバルは「しまさこにゃん」だけかと思ってたのですが、いつの間にか増えてるよ!ひこにゃん含めて六匹!?名前が紛らわしい「ひごにゃん」は、彦根らぼらとりぃというところの発案だそうですが、「熊本城築城400年祭にぜひ」という声も多いとか・・・・もう何がなんだか。そのうち「猫だらけの戦国無双」とかできるんじゃないか。買うよ。戦国無双はやったことないけどね。

ということで、私もやっつけで地元岐阜の猫キャラを作ってみました。上の人は案外可愛くなったと思います。下の人はしまさこにゃん以上に凶悪面になってしまいました。愛称募集中です。採用された方には・・・特に何もありません。