A.煙突はあちらの世界と繋がっているから。*1


どうやら「あちらの世界」と「こちらの世界」を繋ぐ場所があるというのは、どこにでもある考え方らしい。日本だと、辻とか橋とか門なんかが異界との境界になっていますよね。
魔女も煙突を通ってホウキで飛んでいくそうな。そう言えば『ハリーポッター』でも、ダイアゴン横丁へ行くために暖炉の中でおまじないしてましたね。行き先をはっきり発音しないと、変な暖炉に飛ばされてしまうという。

ところで、「煙突が不思議な世界と繋がっているから、サンタがそこからやってくる」というのなら、屋根の上で煙突に入るサンタ、という図よりも、いきなり暖炉から出てきている図のほうが正しいような。きっと、ハリポタみたいに暖炉から暖炉へ移動できるようになっているのだ。と、勝手な想像をしてみる。

新・魔女図鑑







先日、ご本人と知らずお話をしていた・・・大大大後悔。『魔女の宅急便』はすでに5巻まででているそう。

*1:参照『新・魔女図鑑』