京都北山の植物園に行ってきました。もう5,6回は行ってるのに、ホントの名前を知りませんでした。正しくは京都府立植物園です。

この季節なので、想像通り野外の植物はほとんど葉を落としていました。私の好きな有用植物コーナーや盆栽コーナーも、すっかり寂しい様子。梅も一部の種類は咲き始めてましたが、まだまだ蕾が固かったです。ただし、日本最大級と言われている温室だけは南国でしたよー。以下、南国+砂漠の写真。


湿度の高い部屋は、拭いても拭いてもレンズが曇る。


ジャングルに迷い込んだようにしか見えない。


サボテンもりもり。


謎の実。無臭でした。


何かに似てると思ったら・・・あれだ、壁にかけて飾る「鹿の頭の剥製」だ。


植物は好きですが、形を見てるのが好きなだけで、一向名前や産地を覚える気がないので、実生活にも役立たないし、自慢にもなりません。