うめ



買い物と図書館のついでに梅見てきました。枝の付き具合と匂いで判別できるけど、花だけアップで見ると、梅か桜か分かりにくいですね。それにしても梅の花って、写真撮るの難しい・・・。枝ばっかりで花はちょっとしか付いてないから、どうしても背景に建物やら電線やらいろいろ入ってしまう。だからと言って、下から見上げて空を背景にすると逆光だし・・・。

梅が終わるともうすぐ桜の季節だー。梅の植えられているところはある程度限られているけど、桜はいたるところに生えていて、しかもソメイヨシノのクローン達はいっぺんに咲き出すので、なんだか見てると気がふれそうになりませんか。見るのは好きなんだけど・・・通勤途中とかの日常生活に入り込んでくると、落ち着かない。