奈良遷都祭のキャラクター、もうメディアでさんざん取り上げられてるんで、みなさんご存知かと思いますが・・・衝撃的でしたね。可愛いか可愛くないかと聞かれると、私も「可愛くない」と思うのですが(笑)宣伝効果は抜群なので大成功なのでは。

もひとつセンパイとこで知った太秦戦国祭のキャラ「うじゅ」・・・こ、これは奈良遷都キャラよりもショッキングだー。読売の記事では「インターネット上で若者らの人気を集めた」とか書いてありますが・・・客層絞りこみ過ぎじゃないですか、太秦!う、歌もアルヨ。うじゅたま☆うじゅりんぱ(Youtube) (免疫ない人は注意ー)


[rakuten:book:12786386:image:small]
『アーティスト症候群』 なぜ人はアーティストになりたがるのか?
まだ途中までしか読んでませんが・・・さくさく読めます。猫も杓子も「アーティスト」と呼ばれる日本の今とこれまでが明らかに。80年代アートシーンの雰囲気も紹介されていて、面白いです。本の帯に羅列された人名(本文でアーティストとして登場する人物)の多彩っぷりがシニカルです。レオナルド・ダ・ヴィンチアンディ・ウォーホル大友克洋安倍なつみ片岡鶴太郎糸井重里藤原美智子岡倉天心イヴ・クライン・・・。