GWは仕事です。ということで、連休に入る前に旅行してきました。山口は秋吉台と岩国へ。


秋吉台の光景。やたら広い草原に、白い岩、思い出したように生えている木、木に繋がれた馬・・・以上。なんだかオブジェクトの種類が少ない上に、典型的すぎて、ウソみたいな風景でした。





その草原の地下は地下で、こんなんだし。秋芳洞は東洋一の鍾乳洞だそうです。すんごい広い。
あ、タイトルの「くらげの滝のぼり」は、洞窟内の名所の名称です。鍾乳石の形が、くらげの群れのように見えるから、名づけられたそうな。山口旅行で一番ヒットした言葉です。鯉は滝をのぼって龍になるというけれど、くらげは何になるんだろう・・・。というか、滝に近寄っただけで確実にズタズタになる(笑)






岩国の錦帯橋の写真。広重・・・風?






岩国城からのながめ。こういう写真を撮ると、ついやりたくなってしまうミニチュア化。





岩国城からのながめ。その2




山口に行って気づいたこと。
・山口のガードレールは黄色い
・瓦は赤い
・新幹線の新岩国駅は、岐阜羽島駅といい勝負