ここんとこ眠くてしょうがないです。

祖父の葬儀のため、飛騨高山に行ったりしていました。たくさんの人が来てくださってました。浄土真宗は、すぐそこまで仏様が迎えに来てくれるので、旅の道具は必要ないんだそうな。三角形のあれも、印象が強すぎるので最近はしないそうです。

たまりにたまっていた仕事も、ようやく終わりが見えてきて、頭の上についていた「ステータス:こんらん」が取れつつある気がします。


…あ、奈良美智さんが落書きで逮捕だそうですね!詳しい経緯は分からないけど…ガッカリだー。人に迷惑かけてはいかんよね。有名になって報道が増えれば、ダメな面も見ざるをえないけど…うーん。

 赤瀬川さんの裁判…でも面白い裁判だっただろうな、リアルタイムで見たかったな、と思ってしまうのは共犯だろうか。こんなことに命をかけて、大真面目にふざけてるのがすごい。



【2009.3.11追記】
「奈良さん逮捕」関連のリンクから飛んで来てる方がちらほらいるみたいなので、追記。
ガッカリ…というのは、私が彼のことを、もうちょっと自分の職業を自覚してる人なのかなぁと思っていたから。「ゲイジュツカ」が落書きをしたら、「芸術か犯罪か」とか「芸術家だから許されると思ってんのか」とかいう一般の反応が当然想像される。ファンはたぶん擁護するだろうし、壁をはがしに行くかもしれない。アンチとファンの間で、またはファン同士で、論争や喧嘩が起きるかも。その辺のことまで考えて、あえて描いたんなら、なにか使命感があったのかなと納得もするけど…。報道を見る限りは、特に理由もないようだし、くだらんことしちゃったなぁと感じた。

…まぁ、もともとそういうキャラではないか。ホントに描くことが好きなだけ、というところが私も好きだったんで、しょうがないという気もする…けど、もうちょい自覚的でいてほしかったなー、と。まぁ好みの問題です。


【さらに追記】
奈良さん本人のコメントが出てました。「事実について
よく調べずに書いちゃってすみません。ご本人も反省してらっしゃるようですね…。